2009年11月02日

ギブアップ

タイトルでスポタイのHG問を連想する奴は変態。

ミリ検はギブアップします。
理由は
・時間が取れない
・ヘリ、ミサイル問が取れない
の二つ。
俺は現代の戦争(特に湾岸戦争以降)がめちゃくちゃ苦手なので、そちらに割りと重点がある今回の検定は厳しい。
自衛隊にもやや疎いしね。
1900-1950ミリタリー検定があれば全一狙うまであるんだけど、そこまでのモチベーションは今回の範囲ではありませんでした。
あ、1900以前も割りと熱烈歓迎ではあるけれど。

あと、検定のついでにやったトナメが楽しかったというのもある。
「3%の食塩水200gから取れる食塩は何g?」という問題に44%という解答を頂いたり、「1*2+3*0=0」という○×の正解率が60%切ってたりするのが楽しいんで。
いや、それ以外にも勿論楽しんでるけど。

それにしても、第一航空戦隊の司令官だとか、何で人名ばっかり聞かれるんだろうか。
ミリオタなんて人間より戦闘機にハァハァしてる人たちなんだから人名なんてどうでも良いのに。
ああ、興味が無いから問題にしやすいのかな。
でも「萌え問ktkr」とか言わせて貢がせる為には絶対に人名より兵器名を優先すべきだと思うんだけど。
そもそも人名が多く出ているというのが俺の主観だという説は置いといて。

以下、俺が出たらいいなと思ってた問題たち。

続きを読む
posted by terarorz at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

日々是精進

・加藤隼戦闘隊
→たてお

・武装偵察部隊
→(フォース・)リーコン

・レイテ沖海戦でおとりである小沢部隊の旗艦は?
→ずいかく
囮部隊ということで空母なのは解ったが……。
瑞鶴は翔鶴と並んで第二次大戦で最も働いた日本軍の空母と言えるだろう。
もちろん俺の思い入れも最も深い。
日本が所持した最初にして最後のまともな空母である。
特にミッドウェーの後は孤軍奮闘という感じの働きぶりであった。
というかこれ以外にまともに働いた空母なんてアメリカ海軍にしか居ないが。
ぱっと名前が挙がるのはヨークタウン、サラトガ、レキシントン、エンタープライズあたりだろうか。
中でもサラトガとエンタープライズは生き残ったという素晴らしい実績がある。
他?
イラストリアス(笑)とか?

・ダッソー社が開発したフランス語で疾風という意味の
→ラファール

・自衛隊の小銃でバディー
→89

・オランダ、フランス、ベルギーが共同開発した掃海艇
→トリパルタイト

・特攻第1号
→せきゆきお
ああ、見たことある……。
「僕には体当たりしなくても敵空母に50番を命中させる自信がある。日本もおしまいだよ、僕のような優秀なパイロットを殺すなんてね。僕は天皇陛下のためとか日本帝国のためとかで行くんじゃないよ。KAを護るために行くんだ。最愛の者のために死ぬ。どうだ、すばらしいだろう!

泣ける。

・かつてアメリカ軍が開発していた対戦車ミサイル
→LOSAT

・第二次世界大戦の東部戦線で活躍したドイツの伝説的スナイパー
→キューブなんだが、答え不明。
問題文全文入れても不明。
困った。

・日本が空挺作戦を行った〜
→パレンバン

・イギリスが開発中止した中距離弾道ミサイル
→ブルーストリーク
開発中止した戦闘機爆撃機の方が山ほどあるぞ。
何で出ない?
大体クラウゼビッツも出さないで何がミリタリーかと。
ミリオタ舐めんな。

・自衛隊で〜コマンダー
→82

・Navy SEALsから独立した〜
→DEVGRU

・1960年代にアメリカで開発された対空ミサイルシステム
→問題文全文打ち込んでもry
1960年代はミサイルがメインじゃry

・ドイツ軍が使用した自走砲
→ブルムベア
自走砲も良いけどさあ……

・ソ連初の核実験計画の責任者
→クルチャトフ
核もミリタリーなのか……。
まあそうか……。

・ハル国務長官に手渡した駐米大使
→野村吉三郎

・無人偵察機
→UAV

・死神と言う〜
→リーパー

・自衛隊〜ブラックアイ
→87

・日露戦争満州軍総参謀長
→児玉源太郎
小玉と打って間違えた……。

・原子炉が緊急停止した空母
→ステニス

・日露戦争の軍神
→広瀬武夫
坂の上の雲の知識。
ただし名前までは出てこなかった。

・センチュリオン戦車の後継
→チーフテン

・装弾筒付翼安定徹甲弾
→APFSDS
HEATなら覚えてた……
これは常識だったなあ。

・舞水端里
→ムスダンリ

・村田銃
→つねよし

・自衛隊を〜特別機関
→統合幕僚監部

・ブラックホークダウンで〜将軍
→アイディード

・ポーランド〜ヘリコプター
→ソクウ

続きを読む
posted by terarorz at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミリタリー検定

こんな風雨の中せいぜいが200円3クレの店に行ってまで検定やる奴はマジキチ。
とりあえず一桁に入れば満足かな。
22時現在で94位とかそんなもん。

知らなかった問題の晒し。

・ウクライナで〜砦と言う意味の〜主力戦車
→オプロート

・スプートニクを打ち上げたロケット
→R-7

・その開発者
→コロリョフ

・基本となる船体に様々な兵器を〜
→MEKO

・世界屈指の軽歩兵が云々
→75(連隊?)

・MiG29
→ラーストチュカ
ファルクラムは知ってたけどねえ……

・水爆の父
→(エドワード・)テラー

・MC130
→(コンバット・)タロン
カギ爪だとか

・世界最初の原爆のコードネーム
→ガジェット

・水爆の
→マイク

・ダバオで機密書類を奪われた
→福留繁
海軍乙号事件という奴である。

・自衛隊で〜装備品の補給整備
→じゅひん(需品)

・アメリカ海軍司令長官
→ニミッツ→スプルーアンス→タワーズの順
うろ覚えであった。

・史上初の100機撃墜
→メルダース
スロットを見る限り
エーリッヒ・ハルトマン
ハンス・ヨアヒム・マルセイユ
アドルフ・ガーランド
は作れそう。

・この写真の戦闘機を作った会社は〜デルタ翼のフランス機
→ダッソー
ミラージュということは解ったんだが……。

・レオパルドを改造した装甲回収車
→ベルゲパンツァー
パンツァーベルゲと打ったのは惜しかったな。

・むすんでひらいて〜軍歌
→戦闘歌というらしいが、○の数は四つ。
解なし。
もしかしたら大東軍歌かもね。

・9M14というミサイル
→マリュートカ

・クローズドアロー
→93式

・AGM69とかいう核ミサイル
→SRAM

・大和が沈んだ時の艦長
→有賀幸作
下の名前が出てこなかった……。

・友鶴
→ともづる
この事件の概要まで諳んじていても読めない。

・大和神社
→おおやまと神社
知らんがな……。

・エンタープライズの初代艦長
→ヴィンセント
意味のない問題だなあ……。

・橘中佐
→しゅうた

・ハイドラ70
→APKWS

・PDSという護身術
→毛利元貞

・イランの中距離ミサイル
→セッジール2

・センチュリオンを南アフリカ仕様に〜
→オリファント

・高高度からパラシュートで〜低高度で開傘する〜
→HALO
HAHOもありそう。

・大和沈没時に〜第二艦隊司令長官
→伊藤整一

・タンクバスター
→87式
Ju87かと思ったよ……。
ちなみにJu88は俺のかなり好きな双発機。

・自衛隊の砲兵
→特科
とっ、で正解になるのかな?

・陸軍毒ガス研究所
→多久野島

・ホワイトフェザー〜狙撃兵
→ハスコック

・サンダーストーン
→(FH)70
どこらへんがサンダーストーンなんだろう。

・スターリングラードの〜狙撃兵
→ザイツェフ
ザイチェフって打ったから間違いだったのかな……。
こう打ったと思うんだが……。

・フォークランド紛争で〜
→プカラ

・陸海空の頭文字を〜
→SEALs
こういうスペルだったのか……。

・爆弾三勇士
→とりあえず「きたがわすすむ」で

・ヘリ〜SH-2
→シースプライト

・ドイツ特殊部隊
→GSG-9
KSKも出るのかな?

・空飛ぶげんこつ
→フリーガー

・核兵器開発〜ローレンス
→リバモア

全体にミサイル問題が多すぎて萎える。
あとヘリも。
もっと1940年代の出せよ!
まあこれは個人の欲望だけど。
スピットファイヤとか、クルト・タンクとか、ハンス・ルーデル・ウルリッヒとか打たせろよ!
ええい、ちくしょーめ!

続きを読む
posted by terarorz at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

近況

細々とやってます。
9月の獲得魔法石は800個くらい。
魔力が2500だから石効率は50個/クレなので16クレくらいか。
昔なら一日でやったな。
それでもどうにか大賢者初段。
宝石?
そんなものを目指していた時期が僕にもありました。

QMA6は全体にライトプレイヤー用への路線変更だった(武器の相対的弱体化とか形式の偏りを減らして回収対策とか)のに、石効率が下がった上に昇格に必要な石は増えたから階級が上がらなくてイライラされてるだろうな。
まあ俺も多少はしてるけど。
ジャンルは完全に俺にとってはプラスに働いているわけで、特に理系が楽しすぎてもうちょっとやりたいつもりはあるんだけど、如何せん現実が厳しくてQMAをやってる時間的余裕が無い。
ライトプレイヤーは辛いです。

一応10/26からのミリタリー検定は多少(100クレくらい?)はやるつもり。
ただ理化学検定の時みたいに「瞬間でもいいから全一目指す!」とかはやらないっていうかやれない気がする。
気持ちはやりたい方に傾いているんだが如何せんry

成績表を眺めていたら面白いことがいくつかあったので書いておく。
まず、芸能が終わってる。
回収もしなくなったし順調に下がり続けた結果48.68%まで下がった。
理系は相変わらず増え続けて76.76%まで来た。
76.76を割ってるのがパネルだけ。
他は軒並み80越えか80弱だから、ここを回収して80に乗せると余裕で理系総合が80越えるぞ。
まあやんないけど。

次にタイピング。
アニタイ62.26
芸タイ51.09
文タイ46.94
どういうことなの……。
アニタイが出来すぎだし芸タイは予想通りとして文系がこんなに出来ないとは思わなかった。
確かにそれほど通過成績は良くない気もするが、これはしかしびっくり。
地力の出るマルチとかを見ると文系はそれほど悪いという感じはしないんだが。
むしろパネルとかよく出来てるし。
謎である。

とりあえず数字だけ書き残しておこう。
総合60.80
ノン58.65
アニ55.45
スポ59.13
芸能48.68
ライ65.96
社会61.19
文系56.34
理系76.76
変動はかなり落ち着いてきた
グラフも2214325でスポがちょっと動くくらい。
まあ実感とはかなり近いからこんなもんかな。
理系とライフスタイルと社会だけのQMAだったら超頑張るのにね^^
posted by terarorz at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

細々と

少しずつやってます。
賢者七段。
実力テストの「パソコン」と「天文」をSに。
他は漢字と少年漫画あたりをやろうかな。
ラノベ、やってくれないかなあ……。

樟脳とか植物の作る化合物の原料の化合物を何と言う?
という問題を引きました。
単独こそ取れなかったもののテルペンと答えられたので良し。

マラリヤとルキアのクエストをクリアしました。
感想は、(笑)
それにしてもQMA6Extraは(笑)だね。
まあ俺はもうあんまりやらないっぽいから良いけどね。

正解率
総合60.67
ノン58.69
アニ55.86
スポ59.42
芸能48.25
ライ65.52
社会62.09
文系57.59
理系75.43
グラフは2314325とかだったはず。
posted by terarorz at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

理系学問(笑)

問題を整理していて思ったが、本当に無駄な知識が多い。
人名を聞く問題が多すぎる。
例えば

GFPの研究でノーベル化学賞を受賞したのは○○○?

という問題を

下村脩がオワンクラゲから単離した緑色蛍光たんぱく質のことを○○○という?

とするだけで理系っぽくなる。
たぶん文系の人間には「誰が作ったか」より「何を作ったか」が大事だということがわからないんだろう。
理系の社会では例えば生涯で殆ど一つしか業績を残さなかったグリニャールがノーベル化学賞を受賞していたりする。
それがどういう意味だか、「ケインズが言った事は全て正しい!」式に受け入れてしまう人間にはわからんだろうな。
そしてアインシュタインが凄いということが、あるいはニュートンがそれを越えてもっと凄いということが、本当には理解できないんだろう。
実にかわいそうである。

それから、理系なら量子力学を聞けばいいだろ!と思うのは実に大間違いだと思う。
ジョセフソン効果よりももっと身近な理系の知識なんていくらでもある。
どうせそのうちクーパー対とかも聞かれるんだろうが、そんなwikipedia丸出しの問題よりもっと良い問題を俺なら作れる←これが言いたい

例えば

ペットボトルなどで使われるPETのPは○○の略?
→ですが、Eは○○○○の略?
→ですが、Tは○○○○○○○の略?

あれ、別に使いどころは無いな……。
で、でもこれ、学習指導要領の範囲内だよ!
理系オナニーじゃなくて、高校生(つまり中等教育?)で知っておくべきと定められてることだよ!

6-6ナイロンの原料はヘキサメチレンジアミンと○○○○酸?
→ですが、6ナイロンの原料はε-アミノ○○○○○○○?

も範囲内だし。

Eaで表現されることの多い、化学反応が進行する際に超える必要のある障壁のことを○○○エネルギーという?
→ですが、これを見かけ上変化させる物質のことを一般に○○という?

これもいける。

天然ゴムが異性化して弾性を失ったものを
タルグペカッという?

で並べ替えとか。

クーロンの法則で有名なクーロンをアルファベットで表記すると?
bClmoou

これはリアルに出かねないけど。

○×でαグルコースとβグルコースとかは意味ないけど、出たら良いね。

プランク定数は6.63×10^○○○?
→ですが、光速度は3.00×10^○?
→ですが、アボガドロ数は6.02×10^○○?
→ですが、気体定数は8.31×10^○?
→ですが、ファラデー定数は9.65×10^○?

数字ではなく桁数を聞くところが理系っぽい。
段々理系オナニーしたくなってきた。

連想
二人の人名→1950年ノーベル化学賞→共役ジエンとアルケンの反応→環化、開環
二人の人名→1877年に発見→芳香環の反応→アルキル化、アシル化
二人の人名→1965年に発表→ペリ環化反応→軌道対象性保存則
二人の人名→1951年に発見→金属塩による触媒反応→振動反応
ベローゾフ・ジャボチンスキー
ディールス・アルダー
ウッドワード・ホフマン
フリーデル・クラフツ

意味ないって言っておきながらやっぱりこれを聞かれたら歓喜するわ……。


追記

ヤーン・テラー
ランベルト・ベール
デバイ・ヒュッケル
ジュール・トムソン
シュテファン・ボルツマン
シュテルン・ゲルラッハ

ボイル・シャルルとかビオ・ザバールとか認めればまだまだ増えそうな悪寒。
posted by terarorz at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

芸能(笑)

ちまちまやってたので書くのが面倒だった。
気がついたら賢者四段だったので書く。
ランダムの星は蹴鞠と物理化学だけ埋めた。
次は理系その他を埋めようかな。

・全国大会
6クレだけやった。
130000くらいだった。
クレ平均30000どころかマックスでも30000行かないんだけど……。
意味不明や。
あと6クレで1回も理系を引かないのは意味不明だった。
なして?

・レッスン
まあコンマイが理系弱いのは知ってるけどさ……。
物理化学、生物、理系その他に続くのがアニマルってどういうことよ。
生物とアニマル被りすぎだろ……。
数学とかで良かったじゃん……。
まあ物理化学にあれだけ数学の問題を出すってことは数学と物理の区別がつかないんだろうけど。

・萌え問
まずジョセフソン効果。
デバイス屋さん歓喜wwwwww

ラーマン効果のラーマンとゼーマン効果のゼーマンの出身国は違う。
ラマンのことを普通ラーマンとは書かないが、インドとオランダだから全然違うよねと理詰めで解けたので良かった。

・魔力
2100で安定した。
ぬるいってレベルじゃねーな。

正解率
これが酷いことになった。
総合60.92
ノン59.60
アニ55.92
スポ59.82
芸能48.43
ライ64.98
社会62.91
文系57.65
理系75.27
これが茶臼(笑)って奴ですね、わかります。
理系が芸能の1.5倍とかどういうことなの……。
今日引いた芸能が2クレ連続で0問正解だったのでこんなことに。
うち1回はそれでも通ったけど、2回連続では流石に通らなかった。
ぐぬぬ……。

どうでも良いけど理系その他の予習でQMA6初の100点を取った。
まあ本当にどうでも良いけど。
posted by terarorz at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月30日

紆余曲折あったが

やっと賢者になった。
フェニで2回も過去合計準位を15にしてみたり、ドラに上がった一発目で芸マルチ易問祭りでフルボッコにされたりしたが、何とか賢者です。
まあ魔力が全然上がらなかったんだけどね。
2100で足踏みとかレベル低すぎワロタ。

それにしてもちょうど18時くらいになるといつも実験の区切りがよくなるのでふらふらと上野に行ってしまうのは良くないなあ。
それを神が咎めたくて今日は問題の引きがあんなだったのかもしれない。

今日一日でがた落ちした成績表
総合61.92
アニ57.64
スポ59.79:蹴鞠なしだとこんなもんらしい
芸能51.28:(笑)
ライ63.93
社会62.82
文系59.89
理系75.31:上がりすぎワロタ
グラフが2213325になってた。
スポーツ……。
posted by terarorz at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

12クレのはずが…

コイン二個入れて表示されたCREDITS5の文字。
……あれ?
前の人が途中でやめたみたいです。
ありがたく頂戴してトータル14クレ。
でも途中で思いついてクエスト消化のためにレッスンを2クレやったのでトナメは12クレ。

とりあえずやってて「でじま?」と思ったのが2回ほどあったので写真を。
NEC_7383.jpg
厳密に言えば晒しになってしまうんだがまあ許してもらいたい。
文系→理系と来て何故か俺が区間だったときの謎の現象。
強い人の事故落ちが減るとか思ってたけど全然そんなことなく事故ってた。
俺もかなりの頻度で事故るんだけどそれは事故って言わないよね……。
もう一つはこれ←言いたいだけ

で、まあ魔力2100弱まで来たところでフェニに落ちたので帰ってきた。
ドラでしばらく頑張ったけど面子が濃くなるに従って歯が立たなくなったね。
魔力3000超えたあたりから踏めないくらい強くなり、4000超えると別次元というのが俺の印象。
当面は2500目指す。
ちなみに今日12クレで250ほど魔力が上がった。
50クレ終わった時点で1600だったから、一次近似すると100クレ目では大体2500くらいにはなるはず。
それくらいは行けそうだと思うんだけどどうか。

現在大魔道士2級。
賢者まであと石が400個くらいかな?

正解率
総合62
アニ59
スポ64
芸能53
ライ64
社会62
文系59
理系73
そのうち飽きてやめる予定だったから四捨五入した値を書いていたが、これだけコンスタントにやるなら4桁出すべきな気がしてきた。
posted by terarorz at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

大宮

そういえばQMA6になってから初の大宮でした。
リンゴとピアでえーと……何クレだろう?
途中まで調子よくドラステイしてたのにフェニに落ちたところで突然ピアの筐体の反応が悪くなって咎められた。
セレクトはまだ良いんだけどパネルとタイプは無理、みたいな反応の悪さ。
どうも、魔力1800でミノです^^
荒らしと思われても仕方が無い。

魔力はまだ増減を繰り返しながらも上がってる感じ。
2000は行けると思う。
2500と言われると微妙。
たぶん俺の実力はそんなもん。
2000なら時々フェニでも見かけるし、俺の出没率と近いんじゃないか。
まあ3000超えてても落ちるときは落ちるらしいが。

グラフがまだ右往左往していて面白い。
瞬間的に1313215とか2314325とか色々増減する。
目標は1111115だけど実際は1212215くらいが限界じゃないかな。
それでも十分凄いから無理かな。

大魔道士5級とかまで来た。
あと500個くらいで賢者。
賢者になったら物理化学とサッカーの☆が5になるまでレッスンに引きこもる予定。
楽しみでござる。

gdgd極まりない正解率記録
総合62
アニ59
スポ63
芸能55
ライ65
社会63
文系58
理系74
理系だけ伸びてるのはドラに居ることで決勝進出率が落ちたからだと思う。
posted by terarorz at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月21日

9クレ

しゃかいマルチがあらわれた!
かみはようすをみている!
ぶんけいマルチはたとうをくりだした!
TERARの123こうげき!
しかし1をおしぬけてしまった!
たんどくふせいかい!
かみがアップをはじめた!
しゃかいマルチはせんむすびをくりだした!
TERARの「一つだけ繋いで後は二択」こうげき!
かみのいたずらがはつどうした!
TERARのこうげきはあたらなかった!
しゃかいマルチはじゅんあてをくりだした!
TERARの「一つだけ解って後は二択」こうげき!
かみのいたずらがはつどうした!
TERARのこうげきはあたらなかった!
コンマイはライパネをくりだした!
かみのいたずらがはつどうした!
ライパネはグロもんをくりだした!
ぜんいんふせいかい!
ライパネはゴミもんをくりだした!
ぜんいんせいかい!
TERARはやぶれさった……

何だか研究テーマも決まってこれから忙しくなるかもしれないのである程度のやり収めかもしれないと思ってちょっとやった。
もちろんこんなモチベーションなので9クレだけ。

最初いきなりPで11位を引いて萎えるが、2,1と取って無理やり上げたのは褒めたい。
平均魔力2500↑みたいな面子が頻発するGTのDでもそこそこ戦えたのは褒めたい。
まあそう思った瞬間冒頭の感じで16位になって落ちた。
俺が悪いんです。
神の所為にしたいだけなんです。
実際123を押せてても落ちてたしね。

んなわけで。
Pで1-1-0-0@0-1
Dで0-1-0-0@4-1
魔力1700弱
魔道士1級
D/P=2にふさわしい正解率
総合63
アニ60
スポ63
芸能57
ライ66
社会64
文系58
理系72
グラフは1314315
posted by terarorz at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

しゅん……

フェニ@2-0
ドラ0-0-1-0@0-3
マジでgdgdと言わざるを得なかった。

大体、フェニでは理系×2+スポ+ライフだったのにドラで4クレ中3クレ芸能引くってどういうことよ。
あとライフスタイルはみんな出来るから俺もそれなりに正解率あるけど別にアドバンテージではない。
他はしゃーない。
そんな感じ。

予習数固定の最大のデメリットは、面子が固定されること。
店舗ごとのテンポが同じだからね←言いたいだけ
今日は3位→1オチ1オチでずっと一緒だった人が居た。
お互い酷かったですねって感じ。

魔力が1600ちょいで安定してしまった。
今日がgdgdだったとは言え、ぐぬぬ……。
流石に2000は行きたい。
まあ実力が出てるってことね。
posted by terarorz at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

だらだらと

旧西郷会館とかで。
前回は……フェニ落ちしたとこまで書いたのか。
じゃあ続き。

10,1,16,1,13,6,1と来た。
7クレで3回優勝してるのに上がれないってどういうことなの?
馬鹿なの?死ぬの?

・16の時
フェニなのに魔力2000超えに囲まれてあれれー?となった。
魔力3000の青銅賢者とか居たし。
そんな状況で文系セレクト。
連想第一ヒント「ツルゲーネフ」
簡単だお!とか言いながら指が押したのは何故かドイツ。
……あれ?
他に○×とか間違えて挽回できないまま沈む。

・13の時
芸能マルチ90%超え単独不正解^^

あと、ラストのクレはアイス。
優勝したのに魔力下がりました^^
まあトナメを50クレやったらしいよ。

明日明後日は溝の口に行くので、今後のためにも周辺のQMA環境を調べておくか……。
posted by terarorz at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

上野のアド

0-3-1-2@8-6で20クレでした。
20クレ目にフェニに落ちたので退散。
まあ俺にしては良く頑張った。
昼ドラってこともあったしね。

プラチナが取れない。
2位なら大体あと1問なんだがその1問が遠い。
果てしなく遠い。
20クレもやってミスが無ければ取れたのは1クレだけか……。
タイポって1問差2位だったクレが悔やまれる。

ところで、ドラの問題がきつくないか?
マルチを良く引いたってのもあるかもしれないが、物凄い勢いで正解率が下がった。
今はこんな感じ。
総合64
アニゲ60
スポーツ64
芸能60
ライフ69
社会66
文系60
理系72
この間と比較すると物凄い下がってるが、かと言って酷い出来だったかと言えば、順位を見てもそうでもない。
区間賞(?)もちょくちょく取れてるし(特に理系、あと一回何故か芸能)、一時的な現象と見ても良いのだろうか。
一応考えられる要因は。
・引いた面子がぬるかった(昼だし)
・上位陣の回収が終了していない
・新問が総じてグロい
・俺の運が良かった
んなもんかな。

とりあえず魔道士まで来た。
賢者までもう少し。
賢者になれば念願の物理化学が投げられる。
蹴鞠?
ああ、そんなものもありましたね……。
サブ武器というか防具くらいには……。
posted by terarorz at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

3日くらいで11クレくらい

家でパワプロばっかりやってるのでアニメとか全然見てないけど、外出したときのQMAはやってます。
何だそれ。

・フェニ
朝やったら2→1で昇格した。
グラスラしかけて決勝で芸能が飛んできたのと、グラスラしたので2クレ。
まあ朝だし、HUM10人とかだったし。

・ドラ
過去の通算成績で確認したところ、0-2-0-0@3-4。
何で落ちてないのかが不思議な成績。
決勝で勝てなかったのが両方とも悔しい感じだった。
あと1問、あのタイポが……みたいな。
しかしまあ、準決勝安定(笑)

・成績
現状の大まかな数字。
総合68
アニゲ62
スポーツ70
芸能53
ライフ70
社会62
文系61
理系78
まあまだ全然クレ数が少ないから何とも言えない。
言えないはずなんだけど傾向はかなりはっきりしてきてる。
たぶんQMAVIはずっとこんな感じの成績なんだろうね。
posted by terarorz at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

今日の成果

ミノで1クレ。
きちんと優勝。
フェニで1クレ。
5位だったが、取れそうな問題は芸タイで後一つくらいだった。
まあハリアフリーと打ったところで打ち直したら0.06くらい速度負けしたんだけどね!
そういえば一人賢者が居た。
はええよ。

どっちかって言うとフェニの1回戦がポイント。
スポーツタイピング→芸能セレクトと来て落ちずに通過。
まだ1回だけの経験だけど、スポーツと旧雑学と理系は芸能を引いても「フェニなら」耐えるような気がする。
昔は芸能四択or連想あたりだとフェニ1回戦でも余裕で落ちてたから、やっぱりこのシステムはありがたいな。
まあ落ちるときは落ちるだろうが。
ちなみにスポタイは区間。
易問だらけだったが頑張った。

目指すはドラ準決勝安定。
宝石賢者。
書いておかないと忘れる。
posted by terarorz at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

久しぶりに

渋谷のラスベガスでやってきた。

トナメは6+5*2+8+12=36問。
レッスンは6*3+18=36問。
トナメが途中で敗退する可能性を孕んでいることを考慮すればレッスンの方がお得だよね絶対。
となるとトナメは「クイズしたい」ではなく「戦って勝ちたい」人のための場所になる。
とか何とか言って回収全肯定の根拠にしようとは思わんが。

てな訳でトナメは2クレだけ。
ミノならまだ連続優勝できるようです。
アニタイ全滅を芸能四文字で取り返した回は良かった。
全般に理系タイピングが刺さりすぎる。

レッスンはとりあえず理系のランダムを少し。
物理化学でSを出したことしか覚えてない。
他は何やったっけ?
予習は理系タイピングを☆5にして、今は理系パネル。
ランダムが出るまではこの辺りを投げ続けるかな。
posted by terarorz at 02:54| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

QMAVI

上野のアドアーズへ。
稼動初日ということもあってやや混んでたが、冷静に考えて空いていると表現すべきだろう。
並んでいるのが見えているはずなのに平然と連コする奴ぱねえwwww

ライトプレーヤーらしく3クレだけで、6+1+2=9で無事昇格。
カオスとは言え流石にガーゴイルなら何とかなるお^^
とか思ってたら3クレ目にヲさん引いたけど。
ミノまで上がる時に昇格条件がVの時と変わってない事が確認できました。

ジャンル云々に関しては俺歓喜wwwとしか言いようが無い。
ランダムが残ったので特に。
蹴鞠と物理化学のどっちを投げるかで迷う日々が始まるんですね、わかります。
暇だったら学問理系のマルチ……は流石に無いと信じてる>未来の俺

トナメに関しては1落ちしても何だかなーにならなくて済むので良いと思う。
問題はノンジャ固定の準決勝。
ノンジャマルチとか出てきた瞬間詰むんですけど。
まあ上位陣の決勝でのSTJ祭りを間近で見られると思えば……?
ドラの廃人たちが多答は嗜み^^とか言ってたのはこれを見据えてのry
総じてトナメは1ジャンルを極めた人が不利、あるいは1ジャンル穴がある人が優位になったのかな?
より総合力を問う的な。
目標はゴキブリのようにドラ準決勝に10位で滑り込み続けることです^^

さて、携帯の約1000枚のゴミを問題集に変換する作業を……まあそのうちね。
posted by terarorz at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

リハビリ

12/23以降全くやってなかったのでリハビリしてきた。
16クレかな?
ええ、もちろんP/D=1ですが何か?
Dで0-0-0-1@5-1-1
Pで0-1-2-0@4-1-0
駄目だこりゃ。

とりあえず雑四が使い物にならん。
ちょっと眼を放した隙に検定問に蹂躙されててやばい。
あと個人的に忘れてるのも多いし。
ついでに蹴鞠もgdgdだった。
蹴鞠の多答で出身高校は本当に無理。
むしろ芸スロとか芸タイを意外と覚えてて通ったのにびっくり。
やっぱり回収は後々で効いてくるもんだなあ。

総合67.18
ノン67.20
アニ62.09
スポ71.09
芸能57.44
雑学72.20
学問71.25
蹴鞠77.33
雑四77.38

武器(笑)が一気に下がった件について。
そらP決勝でも勝てんわ。
posted by terarorz at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

QMA78クレのレポート

\section{実験目的}
人類がゲーセンに閉じ込められても困らないように、人間は最高で1日に何回のトナメに参加できるのかを調査する。

また、そこからQMAの成績向上につながる手がかりを考察する。

\section{実験手順}
人間を一匹池袋のサファリに10時から24時まで閉じ込めた。
途中、食事のために一蘭に2回行ったのとトイレ等で席を外した時間は合計で1時間に満たないと考えられるので、最低13時間は筐体の前に居たと考えてよい。

\section{実験結果}
3(2)-2-0-3@12-20-12←D=52
8(1)-2-3-1@7-5-0←P=26
以上よりP+D=78でありD/P=2.0であった。
D1落ちはアニ連、スポビジュ、芸並、芸スロ、雑ビジュ、芸R5、TVCM2回、学ビジュ、アニ択、アニスロ、アニ四であった。
また、P2落ちは雑択、芸四、芸ビジュ、芸多、スポ線であった。
D区間賞はサッカー、雑四、理系、スポR4、スポ連、雑R4(青銅昇格)、学R5の7回であった。

実験開始前の魔法石が13034であったのに対して終了後は18651であるので、今日の獲得魔法石は5617個であり、クレ平均で72前後であった。

また、武器と称して決勝で使用したのはサッカーと雑学四文字であり、トナメを含めたそれぞれの今日の成績は
サッカー→36/48
雑四→54/66
であった。
蹴鞠使い(笑)

なお、被験者は「もう半年分くらいやった」だとか「しばらくはQMAやらなくていい」などと申告しているがこれまでの言動行動を考える限りこれが妄言であることは疑いないので無視してかまわない。

\section{考察}
\subsection{全体の成績について}
全トナメ中の1/3がフェニに居たということで成績は良くない。
獲得魔法石にもそれが表れて居る。
80クレ弱であればせめて6000-7000個の魔法石を獲得したかったが結果は期待を下回るものであった。
P落ちの多さが主な原因であると考えられる。

\subsection{時間と成績}
疲労によって集中力がそがれているのは明白である。
これはビジュアルで顕著である。
ビジュアル(特に初見の)はQMAで最も頭を使う部分であるため、疲れて頭が悪くなってくると成績が落ちやすい。
今日のD1落ち12回のうち3回はビジュアルであるが、これがスポ、雑、学であることに注意したい。
得意分野でもごらんの有様だよ!

経験則では人間の集中力の限界はせいぜい40クレ前後であり以降で成績が落ちるのは明白である。
今回観測された現象としては
・ビジュアルなどであり得ない読み違えで落ちる
・明らかに分岐のある四択で青で飛ぶ
・同じリールで違う答えがあるのに問題文を見ない
・5文字だからメフィラス星人だお!←いや、ヒッポリトもテンペラーもだから……
などがある。

他にこの状況を端的に示すデータとしては、前半36クレの成績と後半42クレの成績の比較がある。
クレ数では前半がD/P=30/6に対して後半が22/20である。

また、6回のP落ちのうち、最初の4回は12クレでリターンしているのに対して後の2回で14クレ費やしてるというデータもこれを反映していると言えよう。

以上からQMAはせいぜい40クレ/日でやめておくべきであるといえる。

\subsection{武器考察}
雑四は現時点では合格点だろう。
主戦場がフェニなので刺さりも良い。
ドラでは他人が出題して見事に単独不正解食らったりしたが、トナメでは全て区間だった。

蹴鞠が今回は酷かったので反省の余地があることは明白である。
STJよりも特にJリーグ問に関して単純な連想や四択でのミスが目立つので予習段階から改善したい。
今後は雑四から蹴鞠に予習を切り替えることも検討する必要がある。

なお気分転換に理系も投げているが刺さらないか自分も刺さるかなので勝負を捨てたときだけに限ったほうが良い。

\subsection{正解率談義総合}
総合67.54
ノン67.83
アニ62.55
スポ70.85
芸57.90
雑72.93
学71.27
蹴鞠79.07
雑四80.20
グラフ24155

芸能が下がりすぎである。
1日で5%くらい下がっているのでこれ以上下がる可能性がある。
他は今日の78クレでもそれほど動いていない(アニゲはやや下がったが)ので落ち着いてきたと見て良い。
学問がTERARのカードと比べて異常に高い。
どうなったんだいったい……。

\subsection{どうでもいいこと}
・ドラ一回戦芸多2位とかあった
・史上3回目くらいのドラ芸連で通過
・隣でやってた人がロック検定の記録更新した瞬間を見た
・ルート選択でアイスったら1回戦はCOM相手だったのに魔法石が大量に
・千葉の某賢王を踏んで2位になったら石が230個くらい来た

\section{実験協力}

17時過ぎくらいに出現したがんさん
回線の向こうのQMAプレイヤー達
サファリ池袋店
KONMAI
posted by terarorz at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | QMAとか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。