2017年02月19日

4-4-2 ゾーンディフェンス セオリー編

ボールゲームのゾーンディフェンスなんて理屈は大体一緒だろと思うが,サッカーはオフサイドがあるので他のスポーツのゾーンディフェンスと完全に一緒と捉えてはいけないのかなとは思った.
近年では442を破るための433ゼロトップやら361ないし541やらが生まれ続けているが,442の側もアトレティコの
4420みたいにコレクティブさを増して対抗していて,中々トレンドを追いきれない部分がある.
まあそれでも,最もバランス良くピッチに人を配置していて基本となるのは442なので,その守備のメカニズムを知っておくことに意味はあるのだろう.
posted by terarorz at 14:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック