2014年07月06日

航空宇宙軍史 巡洋艦サラマンダー

前作と同じ,短編の積み重ねで航空宇宙軍史がわかる,という構成.

続きを読む
posted by terarorz at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空宇宙軍史 火星鉄道一九

谷甲州は短編のほうが持ち味が出るかなという気はする.
この短篇集なんかもう一つ一つが最高の出来で,エピソードの積み重ねによって航空宇宙軍と外惑星連合の戦闘経過がどのように推移したかがわかるのだ.
ちょっと佐藤大輔の外伝っぽいね.

続きを読む
posted by terarorz at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空宇宙軍史 タナトス戦闘団

本シリーズでずっと出てくるダンテの話.
いやしかし無駄に苦労ばっかさせられて大変だわな,ダンテは.
真珠湾の時の甲標的みたいなもんかと考えるとその苦労が忍ばれるが.
実はシリーズ中,群を抜いて面白くない話であるのはここだけの話.
posted by terarorz at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空宇宙軍史 カリスト-開戦前夜-

航空宇宙軍史は俺にとっての青春の夢である.
俺がこのシリーズの存在を知った時,入手が可能だったのは「惑星CB-8越冬隊」だけだった.それを何の気なしに読んだ俺は,以降このシリーズの入手に奔走した.と言っても同時の俺にあった知恵と出来たことと言えばブックオフをひたすら巡ることだけだったのだが.
手に入ったのは「終わりなき索敵」の上下巻だけだった.
もちろん読んだがシリーズの集大成たるそれはかなり唐突なエピソードの集合体にしか思えずそれほど強いインパクトを残さなかった.
以来,気がつけば10年が経っていた.
ある日kindleストアでこの「カリスト-開戦前夜-」を見つけなければ,航空宇宙軍史を読まないまま死んでいたかもしれない.だからあの日,この本をサジェストしてくれたkindleストアには本当に感謝している.

続きを読む
posted by terarorz at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇国の守護者外伝 猫たちの戦野

レッドサンブラッククロスの,駆逐艦の機銃手を思い出さないか.
あのオーストラリア生まれの無能.
いや,わからないならわからないで良い.

続きを読む
posted by terarorz at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇国の守護者外伝 職業倫理

100円でこれが読めちゃって良いのかよシリーズの中ではこれが一番好きだな.
どんな世界でも「腕前が良い」というのが一番大事なことなんだ.
そしてそれに「相応する報酬」さえあれば物事は大抵うまく行く.
というかうまくいかない時はこの辺りが崩壊しているんだよな.
posted by terarorz at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇国の守護者外伝 新城支隊

それはもう性格の悪そうな新城直衛の満面の笑みが目に浮かぶ.
優秀なプレイヤーは自分の手札の取り扱いより相手が自分の手札をどう判断するかの取り扱いに長けているもんだ.
「自分らしさ」の追求から程遠いその生き方は,味方からも疎まれることがあって,それが将来の禍根に繋がるのだなあ(小学生並みの感想)
posted by terarorz at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

皇国の守護者外伝 観光資源

猫たちをどう扱うかの話.あるいは歴女について.
どうでもいいけど新城直衛が一発で変換できるgoogleIMEってやっぱ凄いわ.
posted by terarorz at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。