2013年10月26日

コロロギ岳から木星トロヤへ

こういう設定を思いつけるあたりに小川一水の価値がある.

続きを読む
posted by terarorz at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火星年代記

ブラッドベリが死んだ記念に読んだはず.
火星に行くのが幻想であった時代であり火星人が少し信じられていた時代でもある.
そういう時代の匂いが強く感じられる一方で辺境へ赴いた開拓者たちの生活や辺境での未知との遭遇は意外と現代的でもあった.
アメリカ社会への風刺も含めて.

古典を読む時に得られる感想の典型になったがそれをもって良い古典だったと言って良いのではないか.
posted by terarorz at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヴァルキリー・ワークス

基本無能だけど局面を打開する必殺技を持っているヒロインを
基本有能だけど局面には逆らえない主人公が
誑かして弄ぶお話

逢空万太の文章は割りと好きだけどちょっとこれは悪趣味
現代ラノベっぽい(悪口)
posted by terarorz at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

這いよれ!ニャル子さん11

いつもいつも下らないんだが今回も下らないオチで安心しました.

続きを読む
posted by terarorz at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マグダラで眠れIII

一度当たりを掴むとそれを握りしめて離さない悪癖が俺にはある.
本を買う金が無かった時に何とかして打率を上げるために辿り着いた手段が属人的評価だったようだ.

続きを読む
posted by terarorz at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

人類は衰退しました8

現代社会への風刺も良いけどやっぱ共同幻想とか集合的無意識とかと人類の端末としての意識の相克みたいな話の方が好きね.
最後の1ページは途中で忘れていたことを思い出させてくれて良い作りだと思いました.
posted by terarorz at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地球環

ネットワークに接続された副脳を持ち常人ではとても及ばない計算能力と記憶力を持つ情報サイボーグがネットワークから逃れた環境で何かをするという展開の短篇が沢山出てくるのだが実は内容を何一つ覚えていない.
ただそこそこ面白かった気がする.
posted by terarorz at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一つの大陸の物語(上)

アリソン>リリアとトレイズ>>>メグとセロン
もちろん昔の登場人物が出てくるのは楽しいが上記からもわかるように時雨沢恵一の劣化が著しいのでどちらかと言うと悲しい.
好き好んで読んでいる時点であまり言い訳にはなっていないが.
posted by terarorz at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天使はナイフを持って

永江さんと比那名居さんが出てきたので私は満足です.
第二部というか同棲編に入ったので四六時中キャッキャウフフしてますから脳味噌が溶けて耳から出てこないように気をつけよう.
posted by terarorz at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

天冥の標VI

現代の社会の崩壊は明確な敵の存在,倫理的に許容しがたい悪の存在,によって起こるのだろうか.
それはイデオロギー的すぎやしないか.
「地獄への道は善意で舗装されている」式の誰も悪くないのに崩壊するのが21世紀的な物の見方ではないのか.「自らとイデオロギーを異にするが悪ではない」「正義の反対語は別の正義」ではなくもっと進んでグローバルな世界の中で全員が全体の幸福を考えて邁進した結果の崩壊.特に原因も無く只々粛々と崩壊.

続きを読む
posted by terarorz at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

敵は海賊・海賊の敵

ラジェンドラから見た人間という体を取っているがまあいつも通りの匋冥寄りのお話.
今ひとつ面白くなかったというのを除けば.

続きを読む
posted by terarorz at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンドロイドの夢の羊

もうジョン・スコルジーの本買うのやめようよ.
面白くない,かはともかく好きじゃないのはわかってるんだから.
posted by terarorz at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

機龍警察 暗黒市場

日本SF大賞を取ったらしいが好みとしては自爆条項の方が上なので何となく歯がゆい思いをさせられた.
姿→ライザと来たらもちろん次はユーリ.

続きを読む
posted by terarorz at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ひふ〜ふ

よくもまあこんなクソ頭悪い本を書けるな(褒め言葉)

続きを読む
posted by terarorz at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

戦術リストランテII

ボリスタで読んでいるので今更感はあるが,ゲームから細かい戦術をピックアップして解説させたら西部謙司は日本最高なので,何度読んでも面白い.
具体的内容についてはもう忘れたので割愛.
posted by terarorz at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。