2012年03月31日

DRAGON BUSTER 2

ちょっと昔の貯金で書いてませんか。確かに世界観が見えてきて面白くなってきた感じはあるけど、結局殴り合ってただけじゃないですか。話ほとんど進んでないじゃないですか。大丈夫ですか。
posted by terarorz at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

うみょんげ!4

あるページで「マジか」と叫んで一旦深呼吸した。ついでにtwitterに書き込んだ。それくらい動揺した。

続きを読む
posted by terarorz at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッカー選手の正しい売り方

小澤一郎は何故ライター止まりかというと、起承転結が全然無いからだわな。起承転結の起の中でも起承転結があり、次の承の中でも、という構造が文章に見られない。だから何が言いたいのかさっぱりわからない。
いや、言いたいことはある意味わかりやすい。日本は欧米に見習え。それだけじゃないよ、それだけじゃないけど、ほとんどそれだろ?なんかもうちょっと言えること無いんか?ライターやエージェントならそれでも良いわ。ただ、文章を武器にしていける人間ではない。
何より一番面白いのが、小澤一郎にはそれ以外の難点がほとんど見つからないことだ。仕事出来るんだろうな、こいつ。
posted by terarorz at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

争うは本意ならねど

我那覇ドーピング事件を覚えているか?あれは、あえて端的に問うと、誰が悪かったのか?
これを説明できる日本人はそれほど多くない。サッカーファンであっても、だ。

これは我那覇の名誉のための本だ。そしてJリーグという組織の問題を明らかにする本だ。さらに、何かの目的のために戦う男たちの本だ。
正直、どのポイントに絞っても面白い。日本のサッカーなんてどうでも良いという人でも(つまり例えこれが完全にフィクションであったとしても)面白いと思うだろう。
だが、中でもJリーグという組織についての問題は、日本のサッカーに少しでも興味がある人なら読んでおくべきだと思う。これを読んだ時のずっしりとした虚無感。Jリーグの闇をこの本を通して認識しておくことは必ず意味があると、俺はそう思った。

そして、Jリーグという組織自体がどれほど腐っていようと、その構成員はとても真っ当で誠実であることが読んでいる内にわかる。現場で現実に触れている存在と、メディアを通してしか自らの組織の末端を見られなくなった存在の、絶望的な差異を埋めていく作業。日本人の組織にありがちな現実より組織内力学が優先されるという状況をきちんと覆してみせた登場人物たちの凄みがあり、そういう意思を持った人物が現場に数多く居るという希望がある。読後は徒労感に近い感覚もあるが、カタルシスも間違いなくある。目の前で起こっている現象に誠実である者が報われたというカタルシスが。

続きを読む
posted by terarorz at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

南極点のピアピア動画

ああ、野尻抱介もとうとうこっち側か。

続きを読む
posted by terarorz at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

恋物語

偽物語の放映が始まるのと前後して貝木泥舟を出演させるんだから維新さんは本当に商売が上手いなあ(棒)

一個、大きな伏線を残しているので、それを解決して終わりかね。もちろん最後の1ページを読むまでそんな伏線なんて忘れ去っていたんだけど。
posted by terarorz at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の妹は漢字が読める2

はっきり言って面白くはない。所詮一発ギャグだからな。
ストーリー的に見所があるわけでもないし、キャラ造形が特殊なわけでもないし。まあ時々ラノベ批判批判みたいなのが見えるけど、そういうのは悪くないと思わないでもないけど、小説という形を取る必然性は無かっただろう。まあ小説にしないとラノベ読者に伝わらないけどよ。
posted by terarorz at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。